イベント・お知らせ

近況 「夏至」

二週間ぶりに名古屋に来ました。

大阪以上に湿度を感じます・・・。

さて今日は夏至ですね。

本来一番昼の時間が長い日ですが、大抵梅雨の真っ只中ですから

曇りか雨です。

毎年晴れを願っているのですが・・・

あまりかないません。

(去年は晴れた記憶があります。調べたらおおむね晴れてたみたいです)

急に話が食べ物になってしまいますが

冬至ではかぼちゃを食べますよね。

昔関西地方では田植えのあと豊作を祈って夏至のころタコを食べていた

そうです。

作物がたこの足のように大地にしっかりと根を張るようにとの

願いが込められているとか。

今年の農作物が順調に育っていることを願います。

・・・なんだかタコ焼き食べたくなってきたなぁ。

私もタコを食べてしっかりと大地に足をつけて

やっていこうと思います。