イベント・お知らせ

近況 二十四節気「芒種」

沖縄・奄美までは梅雨入りが報じられましたが

その後なかなか進んでいかないようです。

昨晩からの雨はいよいよかな・・・と感じてしまうような・・・

今朝の天気は重くずっしりと月曜日の憂鬱に拍車をかけていますね。

 

二十四節気では毎年6/6~6/21頃を「芒種」とします。

稲や麦など芒(のぎ)をもつ穀物の種ということらしいです。

種をまく時期として入梅は目安になっていたようですが

現在はもっと早く種まきしますよね。

ここより高温多湿のあのいや~な時期に入っていくんですね。

体調や食糧の管理が難しくなってきます。

 

以前四天王寺にお参りに行った際、ランチでちょっと塩分とりすぎてしまい

歩いているさなかふくらはぎがパンパンになってきました。

辛いな~と思っていると小さな中国茶の喫茶店をみつけました。

たっぷりとお茶をいただき

(なんだかものすごくサービスのいいお店でこっちが参ったというまでひたすらお茶を入れてくれました)

汗をどんどん流すと不思議に足が楽になっていました。

以来、体調を整えたいな~というときには中国茶を飲むようにしています。

IMG-2494